新松戸(トンネル信号)

modified: 16.05.02

160312訪問。

我孫子駅南口~北柏駅・北小金駅~新松戸駅を調査。


同日の巡検


Pictures

北小金駅で下車。目当ての物件までまたしても常磐線沿線(今度は南側)を歩く。


青空駐車という単語を久しぶりに見た気がする。高台から降りるカーブに設置されている。


住宅地のどまんなかに存在するトンネル信号機。常磐線のガードが狭く、交互交通となっている。 南東側から撮影。 全体の光景は画像クリックでどうぞ。


もちろんちゃんと信号機は稼働している。 高さ制限はもとより、幅員制限もあったほうが良かったのでは?


信号機のあたりから振り返った光景。本当に住宅地の中の街路といった趣。


ガードの中。常磐緩行線と快速線の2つをくぐる。中央の明かり区間には不法投棄が… いまこの記事を書いているときに、ガード内がその前後よりも幅員が狭い(反射板)ことに気づいた。


新流山ガードというらしい。


北西側から撮影。丁字路になっていて若干危なっかしい。この後方で車両が待機していた。 なお、夕方だったのでしばらく観察していたらガード内の蛍光灯に明かりがついた。 交通量もそこそこある、重要な生活道路なのである。


Markdown This document is compiled from Markdown text.

All rights reserved by K.Abe